忍者ブログ
HOME > > [PR] > ◎つぶやき日記◎ > 2016年4月の自分まとめ( ̄▽ ̄)② RSS   Admin NewEntry Comment
日々つらつら思ったことをオチもなく つぶやいたりボヤいたりを備忘録っぽく ( ..)φメモメモ
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

からの続き。


翌日4/3(日)は、来たからには少しは奈良を満喫したいな計画に基づき歩くことに。
ホテルを8時ころチェックアウト。


興福寺
北円堂・南円堂(御朱印)・三重塔・東金堂・五重塔・国宝館
(阿修羅推しなのは解った。私は十二神将推しで!絵ハガキ欲しかったが全員分は無いとか、
なん…だと…国宝なのにぃ!。あと鬼の2像も可愛かった。仕方ないので図録を購入) ←適当な記憶…

中金堂再建のために200円寄付するとにおい袋が貰えるので一つ持って帰り、今はタンスの中に。
すごく好きな匂い。もっと寄付ってくれば良かったと後悔している。



     ←北円堂・三重塔・南円堂
 ←中金堂

      ←東金堂・五重塔・国宝館



奈良公園でわらびもち
白砂糖がどばーっとかかっているのに驚く。味は普通。
鹿がいるせいか獣臭がしてどうもね…

 
   



東大寺
南大門をとおり大仏殿。灯篭もデカイ。
ここはなんかすべてが大きくて感覚が狂う。自分が小さく感じる。
20年前に来た時は大きさにびっくり?感動?してガチで涙が出たけど、
今回はあまりの大きさに笑いがこみあげてきた。この違いはなんだろうな。
大仏殿の裏あたりは桜が満開で綺麗だった。

 ←南大門
 
       ←大仏殿・八角灯篭
     ←東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)・脇侍(虚空蔵菩薩坐像・如意輪観音坐像)
     ←四天王。大きい。



東大寺 戒壇院
戒壇堂には如来像2体(模造)と四天王しかいない。
ここで初めて四天王様ってイケメンなのでは?と。とくに広目天様がカッコイイ。
今まで十二神将しか目に入っていなかった自分を反省…

   ←パンフレットは広目天。やはりな(ΦωΦ)フフフ…



正倉院
教科書にも載っていた(自分時代)校倉造りの宝庫(なの?)を見ようと思ったら平日しか見せてくれないらしく閉門してた。
20年前は雨ザーザー降りの中、デ、デカイ!という感想しかなかったので
今回はどーかなーと思ってたのに果たせず残念。

看板に「この門の右側の土道をコンクリート角柵沿いに80m進むと左手角柵越しに
木々の間からわずかに正倉を見ることができます」って書いてあったから行ってみる。

 
 ←看板の通り、木々の間からわずかに見えたよ!正倉が!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪(´▽`*)アハハ(눈"눈)<チッ



二月堂と三月堂(法華堂)
ここも東大寺なのか、知らなかった。
ここまでの裏参道は風情があっていい。

   ←裏参道

     
     ←二月堂

 ←三月堂(法華堂) 中には不空羂索観音立像(ふくうけんさくかんのんりつぞう)を含む10体の仏像。もちろん四天王さまも!



小腹が減ったなーと思ってたら茶屋があったのでここでもわらびもち。
今度のは黒い。美味しい。セルフのお茶をぐいーっと3杯ほど飲み干して行く。

   



本日のメインイベント 三條小鍛冶宗近本店
若草山のふもとに並ぶ商店街。ここは初めて歩いた。
三日月宗近&子狐丸のペーパーナイフを購入。
昨日は薬師寺からの流れで物凄く混んでいたらしいのだが今日は空いてて良かった。
瓦煎餅?も一緒に買ってホクホクしてたんだけどここらで帰りの時間がヤバいことに気付く。

     



それでも春日大社!
いまは第六十次式年造替のため神様が移殿(うつしどの)に御遷座されているので御仮殿で参拝。
御朱印もいつもと違って特別だとか。なるほど来て良かった、時間ないけど。
だから注意深く拝観できなくてごめーん!って感じで超特急でぐるっと回って表参道を奈良へ向かって脇目も振らず早歩き。残念。
だってここは奈良駅から一番遠い!
いつか藤の花が見ごろな時に来るから~と心の中で誓う。

 
     ←砂ずりの藤・ご神木
   ←灯篭がたくさん!
 ←藤波之屋(真っ暗な廊下に灯篭が並ぶ)    
   ←桜がきれい
     ←一の鳥居



ホントは、興福寺まえの猿沢池も一周する予定だったけどムリ!
万が一のことを考えてコインロッカーに荷物預けなくて良かったー!
昨日、駅改札と通路を確認しといて良かったー!
危なかった、ホントに危なかった。ギリギリ時間ダメ絶対!


近鉄奈良駅から近鉄線で京都駅。京都駅から新幹線。
京都駅で、奈良に行ったからという理由で柿の葉寿司を購入。
鯛、あじ、サバ、サーモン4種×2個づつ計8個入り。ちょっとお腹苦しい。
初心者なので4種入ってるの買ったけど次はサバだけでいいかなー。
ちょっと生臭系の魚の方が美味しいみたい。

   


久しぶりの1人旅。
ソロだと食事がおろそかーになるけどめいっぱい歩けるので楽しい。
気になったところにふらーっと行って好きなように止まれるのも楽しい。
誰かと共有できないのはちょっと寂しいけれど歩くことに集中できるのは気持ちいい。
体はとても疲れたけど、やり切った感でウキウキしながら帰宅。


そしてなんと無謀にも再来週は広島!

拍手[1回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
お天気情報
最新CM
[07/15 No name]
[04/26 てふ]
[04/23 てふ]
[01/08 檸檬]
[01/07 みぃみぃ]
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
みぃみぃ
性別:
女性
趣味:
BL漫画 ときどき BL活字を       脳内に流し込む事  
自己紹介:
 ※ ※ ※
読書記録ブログを引っ越したので

ここには日記というよりは
つらつらと思ったことを
メモっとく感じで。

オチなし。中途半端…(^_^;)

 ※ ※ ※
  
世の中的には
オバサン年齢になったわ。
でも最近思うのよ。

中身はいつまでも10代…。
高校生辺りがピークかなぁ
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

ま、人生そんなモンだろ的な
日々を送ってマス(^^ゞ

 
★ブクログ☆ミニ本棚★
新刊チェック
Twitter
カウンター
つぶやき日記(-。-)y-゜゜゜ Produced by みぃみぃ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]