忍者ブログ
HOME > > [PR] > ◎つぶやき日記◎ > 【刀剣乱舞…?】「茨城」「名古屋」備忘録。 RSS   Admin NewEntry Comment
日々つらつら思ったことをオチもなく つぶやいたりボヤいたりを備忘録っぽく ( ..)φメモメモ
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らく放置してあったデジカメ写真をPCに入れたので簡単な備忘録みたいな…( ̄▽ ̄)

相変わらず歴史に興味はないけど、おウチ大好きひきこもり隊のワタシを
外に引っぱり出す【刀剣乱舞】はすごいと思わざるをえない( ̄▽ ̄)



☆茨城☆ 2015/07/18~19 *========*========*=======*


・2015/07/18(土) 
燭台切光忠 「徳川ミュージアム」 茨城県水戸市

本体は撮影禁止。
刀身が太めでなんか素敵!!なぜだか目が離せないってなった。
カタログ(200円だっけか?)購入してスタンプ押す。




・2015/07/19(日)
御手杵 「結城蔵美館」 茨城県結城市


あの日は暑かった…。駅からレンタサイクル。
何年ぶりかの自転車、なんとか乗れて良かった(笑)
パネルが置いてあったのと鞘の大きさにうぉってなる。
これは「重くなけりゃいい」って言うよな。
版画売ってたのでお布施代わりに購入。値段は忘れた。



☆名古屋☆ 2015/09/03~05 *========*========*=======*

・2015/09/03(木)
鯰尾藤四郎 「徳川美術館」 愛知県名古屋市

想像より広かった…。一日がかりでかなりくたびれた。
「本作長義」も大変カッコヨス。刀身太目なの好きだわ(。・ω・。)ノ♡
でもいろいろ思い出せるほど頭良くないし…。
なんで図録買わなかったんだ自分よ…バカバカ。
あ、通販という手があったね。問題解決(^^)v さっそくポチろうぞ。

徳川園(たぶん庭園)の入園券も買ったが時間切れで見れず(눈"눈)<チッ
まぁ、雨降ってたからいっか…(눈"눈)<チッ



戦利品。
時間ないと血迷うよね。
「ようかん和菓子ナイフ」っていうのを購入。
あと写真撮り忘れたけど、黒地に金色ラメラメの葵紋がバーンて入っている
ゴージャス感(ヤンキー色)溢れる「ハンドタオル」。
一応 今治タオルなのよブランドなのよ…(^_^;)




・2015/09/04(金)
太郎太刀 「熱田神宮」 愛知県名古屋市



「末之青江 (真柄太刀)」と言うそうですね。とにかく大きい。
これを振り回せた人がいたのかスゲェ(((( ;゚Д゚))))
熱田神宮侮れない。お守りや本で割と高額お布施だった(自分比^^;)。
ついにここで御朱印帳デビューを果たす。
本当は京都で…と思ってたけど
なんてったって「三大神宮」(伊勢・明治・熱田)だからね。不足はないわ(笑)
御朱印帳は地味だけど…(^_^;)


--------------------
名古屋は観光も。


「名古屋市科学館のプラネタリウム」
 
ギネス認定された世界一大きいドーム(内径35m)という誘い文句に負けて行くことに(笑)
科学館の中では、たくさんの体験型の展示に吸い寄せられ、まっすぐ歩けなくて困った(笑)
時間が無くて少ししか遊べなかったのが心残り。



「大須観音」

「日本三大観音」(浅草・津・大須)だそうで…。
なんかいろいろ有名どころに乗っかり過ぎじゃね自分(´▽`*)アハハ
まぁ観光ってそんなものだよね…うん(^_^;)
浅草に雰囲気が似てる気もしたが、商店街にはエスニックな店が多いせいか
和風の店すらオリエンタルなエスニック?になってる気がした。
あと、唐揚げ屋さんが多いのは流行なのかな?

デビューしたての御朱印帳をって思ってたけど、残念閉まってましたとさ(눈"눈)<チッ



「万松寺」(ばんしょうじ)

織田信長の父上が菩提寺として開いたお寺だそうで
大須観音の商店街にあるので行ってみる。だが工事中なり( ̄▽ ̄)
一応、本殿は営業中(笑)だったので参拝。
2017年に今風で近代的な寺に生まれ変わるらしい。




・2015/09/05(土)
「名古屋城」

名古屋に行ったらここは押さえとかないと…という使命感。



《名古屋おもてなし武将隊 名古屋城おもてなしツアー》

旅行会社の人にオススメされたのでネタとして参加。
本日は「織田信長さま」(480歳w)が案内してくれました。
呼び捨てちゃいけないのよ、現代に蘇った本人設定だから「さま」つけないと。
最後は一緒に写真撮って握手してくれたわ(´∀`*)ウフフ
アイドルかなにかなの?と思ってたら
武将隊(信長・家康・秀吉・陣笠2名)による演武(踊ったり殺陣ったり)をやってた。
常連のファンもいるようでなかなかの人気者ぽい。



《名古屋城 本丸御殿》【第1期公開部分・玄関と表書院】


ここが本命。とにかくきらびやかなのが見たかった( ̄▽ ̄)
ヒノキの匂いが良い感じ。
学生ボランティア(多分)の無料案内をお願いして1周。
それから自分の好きに見るためもう1周。
見れるところはまだ少ないけれど
来年再来年と順々に完成公開されていくのでまた見に行きたいなぁ。
格式というカースト制度が判りやすく表現されているのが実に潔いというか(笑)



《名古屋城 本丸御殿 素屋根内部見学》

本丸御殿の工事現場が見学できるなんて。
とにかく見とかないとね(*´∀`*)
初めてヘルメットかぶったわ。



《名古屋城 天守閣》

天守閣は戦後に再建。
内装が郷土博物館みたいで本丸御殿とのギャップにあら(´・∀・`)ってなった。



天守閣の階段。
モダン…城なのに(゚Д゚)



いろいろな展示の数々。楽しいよ楽しいけど城の中…(笑)
長曽根虎徹の脇差を発見にお!っと気分が盛り上がる。



天守閣からの眺め。
昭和の匂いがする売店や日付が刻印できるお約束な記念メダル販売機もあり
これはこれで面白いなとすっかり慣れてしまい
うっかり金色に輝く城やしゃちほこの置物を買う所だった危ない危ない( ̄▽ ̄)


名古屋城を一日かかって見終わり、やりきった感を味わう。
さ、帰るか。




☆ どうでもいいがこんなことも( ̄▽ ̄) @名古屋 ☆ *========*========*=======*


だって「戦力拡充計画」イベント中だもの( ̄▽ ̄)
今週は、日本号と共におじいちゃんが来てくれるかも!だもの( *゚∀゚)=3


ホテルでも【刀剣乱舞】

とはいえ、昼間は歩きっぱなしなので疲れて寝落ちしてばかりで進まず( ;´д`)トホホ…


新幹線の中でも【刀剣乱舞】

疲れて寝落ちばかり(ry


*========*========*=======*

結局、おじいちゃんは来てくれませんでした。
まぁ当然か( ̄▽ ̄)

いやぁー楽しかったけれど今回はすんごい疲れたわ。
年には勝てんな。マジで。次回からはいろいろ自重してかっこよく決めたいよねと反省。


次は…京都。
本気出して行くぜ!(´∀`*)ウフフ

拍手[0回]

PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
お天気情報
最新CM
[07/15 No name]
[04/26 てふ]
[04/23 てふ]
[01/08 檸檬]
[01/07 みぃみぃ]
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
みぃみぃ
性別:
女性
趣味:
BL漫画 ときどき BL活字を       脳内に流し込む事  
自己紹介:
 ※ ※ ※
読書記録ブログを引っ越したので

ここには日記というよりは
つらつらと思ったことを
メモっとく感じで。

オチなし。中途半端…(^_^;)

 ※ ※ ※
  
世の中的には
オバサン年齢になったわ。
でも最近思うのよ。

中身はいつまでも10代…。
高校生辺りがピークかなぁ
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

ま、人生そんなモンだろ的な
日々を送ってマス(^^ゞ

 
★ブクログ☆ミニ本棚★
新刊チェック
Twitter
カウンター
つぶやき日記(-。-)y-゜゜゜ Produced by みぃみぃ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]